腰部脊柱管狭窄症のセルフケア

腰部脊柱管狭窄症の立ち方・歩き方

腰部脊柱管狭窄症の歩く時間の決め方

腰部脊柱管狭窄症の間欠性跛行で5分歩くと辛い方にオススメの運動

腰部脊柱管狭窄症を自分で治すストレッチ

YouTubeで15万回再生されている当院が考案した「腰部脊柱管狭窄症を自分で治すストレッチ」をお試しください。

1ヶ月ほど続けると痛みやしびれが少し楽になると思います。

そのまま自分で治していただいても良いですし、「自分で治すのは難しそう」と判断した場合には、当院が開発した整体を受けていただくと改善できます。

大腰筋ストレッチ

片膝を両手で抱えて、反対の足を曲げます。

※腰や足に痛みを伴う場合は中止しましょう。

そのまま5秒かけて足を伸ばしていきます。踵が床についたら、もう一度、足を曲げて動作を繰り返します。

左右、5秒5回行います。

※腰や足に痛みを伴う場合は中止しましょう。

TFL(大腿筋膜張筋)ストレッチ

うつ伏せになり、片側の足を曲げます。

※うつ伏せになれない方は無理にやらないようにしてください。

そのまま5秒かけて、足を内側に倒していきます。動きが止まったら、もう一度、もと位置に戻して動作を繰り返します。

左右、5秒5回行います。

※腰や足に痛みを伴う場合は中止しましょう。

小胸筋ストレッチ

椅子に座って前傾姿勢になり、手のひらを天井に向けて持ち上げます。

そのまま5秒かけて手を下ろしていきます。手が下までいったら、もう一度、手を持ち上げて動作を繰り返します。

5秒5回行います。

※肩や足腰に痛みを伴う場合は中止しましょう。

動画で詳しく見る

紹介している3つのストレッチは、できれば朝と夜の1日2回行っていただけると効果的です。

腰部脊柱管狭窄症による間欠性破行の治し方

腰部脊柱管狭窄症の治し方でよくある根本的な間違い

腰部脊柱管狭窄症を治療する前に見ておく動画

腰部脊柱管狭窄症が悪化するストレッチ・マッサージ

西住之江鍼灸整体院